自由なライフスタイル

こんな時代だからこそ自由なライフスタイルを!

マーケティング思考!

f:id:freedomlifestyle7:20200913041757j:plain

  マーケティング思考!  

時代が変わってマーケティングも変わってます!

『 なぜ売れないのか? どうすれば売れるのか? 』
『 こんなに素晴らしい商品なのに・・・ 』

商品やサービスを作る能力と、売る能力は違います!

マーケティング思考とは

「理論化された事例の引き出しを体系的かつ豊富に持ち、情報に対する感度が高まっている状態」であり、
「こうやれば売れるかも」というアイディアが産まれやすい脳。

思考が変わると、物事の見方や考え方が変わります。

なぜマーケティング思考が必要なのか?

そもそも何で「マーケティング思考」が必要なのか?

本を読んで知識を仕入れて、それをそのまま実行すればいいでは無いか……

と言われそうですが、それに対する答えは、

「そんなことできないから!」です!

自社、顧客、競合を取り巻く状況は、千差万別。

状況によって異なるため、全てにあてはまる考え方は存在しないのが現実です!

また、本を読んでも難しい話も出て簡単ではないので

大きな会社では、マーケティングの部門があったりします。

ノウハウ本に頼るのではなく、自分で考えられる脳を作ることが大事です。

自分が一番評価をするのは、みんなもご存じのUSJです!

実は経営者が変わり、マーケティングどころか今では当たり前なことが

昔では考えられなかったことだと思います。

例を挙げるなら、USJといえばユニバーサルスタジオの映画をテーマにした

テーマパークですが、現在は進撃の巨人名探偵コナンエヴァンゲリオンなど

いろんなアニメを取り入れたり、任天堂のマリオも予定ではあるとか?

マーケティングという言葉を知っていても

多くの人が本当の意味や幅を正しく理解している人は少なく

広告宣伝部のようなものや企業から発信されるメッセージを伝える役割=マーケティング

と捉えている人が多いみたいですね。

ちなみにその劇的に変えた考え方の本が売ってますので、興味がある方は読んでみてください