マーケティング思考!
時代が変わってマーケティングも変わってます!
『 なぜ売れないのか? どうすれば売れるのか? 』
『 こんなに素晴らしい商品なのに・・・ 』
商品やサービスを作る能力と、売る能力は違います!
マーケティング思考とは
「理論化された事例の引き出しを体系的かつ豊富に持ち、情報に対する感度が高まっている状態」であり、
「こうやれば売れるかも」というアイディアが産まれやすい脳。
思考が変わると、物事の見方や考え方が変わります。
そもそも何で「マーケティング思考」が必要なのか?
本を読んで知識を仕入れて、それをそのまま実行すればいいでは無いか……
と言われそうですが、それに対する答えは、
「そんなことできないから!」です!
自社、顧客、競合を取り巻く状況は、千差万別。
状況によって異なるため、全てにあてはまる考え方は存在しないのが現実です!
また、本を読んでも難しい話も出て簡単ではないので
大きな会社では、マーケティングの部門があったりします。
ノウハウ本に頼るのではなく、自分で考えられる脳を作ることが大事です。
自分が一番評価をするのは、みんなもご存じのUSJです!
実は経営者が変わり、マーケティングどころか今では当たり前なことが
昔では考えられなかったことだと思います。
例を挙げるなら、USJといえばユニバーサルスタジオの映画をテーマにした
テーマパークですが、現在は進撃の巨人や名探偵コナン、エヴァンゲリオンなど
いろんなアニメを取り入れたり、任天堂のマリオも予定ではあるとか?
マーケティングという言葉を知っていても
多くの人が本当の意味や幅を正しく理解している人は少なく
広告宣伝部のようなものや企業から発信されるメッセージを伝える役割=マーケティング
と捉えている人が多いみたいですね。
ちなみにその劇的に変えた考え方の本が売ってますので、興味がある方は読んでみてください