自由なライフスタイル

こんな時代だからこそ自由なライフスタイルを!

クリエイターとして

f:id:freedomlifestyle7:20200920012701j:plain

  クリエイターとは  

制作者や、企画原案者などが挙げられます。

一言にクリエイターと言ってもいろんな仕事があります。
詳細は下記にいくつか記載してみましたので、興味がある方は
ご連絡ください!
今からでも、個人でも出来る仕事も多いですよ!

 Webデザイナー 

Webデザイナーは、Webページ制作にあたってデザインを担当する仕事です。
ホームページやサイトのコンセプトを考えたり、
コンテンツのレイアウトや配色などを決めたりと、
デザインに関する企画から構築まで幅広い業務に携わります。
また、「Photoshop」や「Illustrator」などのグラフィックソフトを使って、
画像処理や写真加工をするのも仕事ですね。
直接ユーザーの目に留まる部分のデザインを任される仕事なので、
常に見やすさを意識したUI/UXを考える必要があります。
先に挙げたような編集ソフトに加え、「jQuery」や「Javascript」など
動的なページを作成できる技術を持っていると市場価値を上げることができるでしょう!
現在、私は大きなクライアントから3つ管理しております。

 Webプログラマー 

Webデザイナーはデザインを作成するのにあたって、
Webプログラマーはその中身を充実させるクリエイターです。
大まかなもので言えば、先ほど伝えた「jQuery」や「Javascript」もそうですが
予約システム、会員制サイト、メールフォーム、ショッピングカートなど
いろんなものがありますし、使用できる言語なども多種多様で求められたりしますので
多ければ多いほど市場価値は上がり信用性も高いです。

 動画クリエイター 

大きいジャンルですが、分かりやすいのがYoutuberですね。
あとは、オープニングやエンドロール、結婚式などの動画など
一部を請け負う動画の編集などもあります。
広告も動画を使用される事が多くなった世の中ですので、
「Premiere Pro」や「After Effects」なども使用できると幅広くできますが、
習得や慣れるまでは時間も掛かると思いますのでいろんなソフトを使ってみるのも
いいかも知れませんね!

 ゲーム系クリエイター 

ゲーム系デザイナーは、ゲームの開発・制作に関わる職種全般を指します。
・ゲームプロデューサー
・ゲームディレクター
・ゲームデザイナー
ゲームプログラマー
シナリオライター
サウンドクリエイター
キャラクターや画面をデザインであれば2D、3Dなどでも変わってきますし
ゲームプログラマーもWEBプログラマーより多く特殊な言語を必要とされます。
サウンドクリエイターは、ゲーム内で使われる音楽を作成する職業です。
あくまで個人間のゲームでしたら上記のデザイン・プログラム・サウンドが基本になると思いますね!

 その他 

こちらでその他とさせて頂いたものは、小説家、コピーライター、Webライター、編集者などのことです!
コピーライターは企業の魅力を端的に文章で紹介する職業です。
ライターは小説家とは異なり、物事を分かりやすく説明したり、商品を紹介したりします