自由なライフスタイル

こんな時代だからこそ自由なライフスタイルを!

ビジネスに関するマインド編

f:id:freedomlifestyle7:20200911231023p:plain

  ビジネスに必要なマインドとは?  

成功を収めるためにはマインドセットが何よりも重要と言うことは

多くの成功者が口にすることです。

マインドとは、直訳すると精神や心のこととなるのですが、

ビジネスにおけるマインドとは

成功するために必要となる考え方や心の状態とその目的に対する姿勢になりますね!

ビジネスマインドに似た使い方をされる言葉に

オーナーマインドがありますがちょっとした違いがあります。

ビジネスマインドはビジネスを行う人の普段の姿勢や心の状態を指し、

オーナーマインドはビジネスそのものの捉え方や考え方を指します。

つまりはビジネスマインドでは普段の生活での姿勢も含まれ、

オーナーマインドはビジネスのプロジェクト進行に必要な考え方のこととなります!

そして、『ビジネスマインド』が無いと知識がいくらあっても

技術がどれだけ高くても成功することはありません。

成功するためには知識や技術よりも

目標達成するために行っている日々の行動が重要になるとも思ってます!



ビジネスマインドが欠けているビジネスパーソンの特徴

✓なるべく仕事をサボろうとする
✓面倒な仕事を誰かに押し付けようとする
✓自分の仕事に対して、責任感がない
✓個人プレーで仕事を進めようとする
✓めちゃくちゃ雑な仕事をするか、自己満足な仕事をする
✓「組織への貢献」という視点が欠けている
✓自分は成果を出していないくせに、他人の批判だけは一丁前

このような特徴に当てはまる人が、あなたの周りにもいないでしょうか?

もしくは、「これ、自分だ」と思った人は、注意です。

ただ考え方によっては変わるということです!

例えば、仕事をサボるといい方は悪いですが効率よく作業し時間の確保であったり

誰かに押し付けるというのを、委託で行うなど捉え方や考え方では変わってきます!

 QCDを意識する 

QCDとは、クオリティ、コスト、デリバリーの頭文字をとった言葉で、

それぞれ「質・費用・時間」を表しています。

QCDは、仕事を進める上で意識する必要があります。

QCDは、基本的にトレードオフの関係です。

クオリティを高めようと思えば、それだけコストや時間はかかります

コストを下げようと思えば、これまたクオリティが下がったり、時間がかかったりします。

ビジネスは制約の連続ですよね!

経験がある方はお分かりかと思いますが、

「予算もないし、時間的な猶予もない。でも、クオリティは最高のものを出して欲しい。」

こんなことは、「基本的には」困難です。

(こういった無理難題を押し付けるクライアントもいるかもしれませんが。。。)

そのため、QCDのうち、どこをもっとも優先すべきかを常に意識しつつ

仕事を進める必要があります。

重視するポイントがわからなければ、仕事の依頼者に確認しましょう。

まとめとして、ビジネスマインドは大きく

行動に関する姿勢や考え方。

時間に対する姿勢や考え方。

投資に対する姿勢や考え方。

と3つの要素に分けることができますね。

  成功への近道は成功者を真似ること!  

ビジネスマインドを鍛えるために1番手っ取り早いのが

成功者の行動を真似ることですが、身近にいない場合そういった方を探すのもありかもしれないですね

そして成功者の真似をし続けることで成功者の思考に近づくことができます。

成功者と仕事ができるならそう言った環境で働くのも1つの手ですね!


  継続は力なり  

最後に重要となることは、

これらの行動や考え方を日々念頭において、

そして継続することです!

Youtubeで有名なヒカキンやはじめちゃちょーは現在数億円の利益を出されていますが、

2007年から今まで、毎日動画投稿を続けておられるそうです!

約13年動画やブログを投稿できますか?

多くの方ができないと答えると思いますが、Youtubeがまだ有名でない時から投稿を続けておられます!

ゲーム実況者も最初はニコニコ動画から現在はYoutubeにて同じく実況されている方や

ブログでも、マナブさんという方がプログラムの勉強しながらブログを書き続けYoutubeもされており

ブログだけでも毎月結構な額を稼がれているとか?

何事も継続をすれば、ちゃんと利益が出ますが最初はスズメの涙程度しか稼げないので

三日坊主や、途中で継続できずあきらめる方が多いのが稼げない原因の1つです!

これは、どんな高額塾やツールを買っても同じことで結局詳しく聞くと

大抵の方が、最初に使った金額以上を稼げなくて詐欺といわれる原因の1つでもありますね

無料でも有料でも、それを生かすのは自分自身ということですね!

絶対稼げるツールで、3カ月続けてくださいと伝えたことろで継続できるのは

ほんの僅かと心理学でも出ているみたいですので、習慣化させるのが一番でしょうか?